経営戦略学会

経営戦略学会 学会紹介

目的

当学会は,経営戦略の研究,経営戦略研究者のネットワーク構築,経営戦略に関する内外の学会およびその他の関連団体との連携を目的とする学会です.

会長挨拶

会長写真 大月博司先生の後任として経営戦略学会会長に就任した藤田です。当学会は、初代会長小林俊治先生(現早稲田大学名誉教授)が掲げられた「日本の経営学関連学会の中で最も会費が安くなおかつ充実した学会を作る」という理念とリーダーシップのもと2001年3月に設立されました。設立総会で小林先生は「経営学会におけるユニクロを目指す」とご挨拶されたと記憶していますが、その設立理念は20年以上にわたる活動の中で実現されてきたといえます。その最も顕著な成果は、『JASM経営戦略研究』を刊行し続けてきたことであり、今後も引続き同誌刊行を当学会の最優先課題として取り組みたいと考えています。

2020年から約3年間におよんだ新型コロナ感染拡大による社会活動の制約は、学会活動にもさまざまな影響を及ぼしました。学会でのオンライン活用を半ば強制的に学習させられたことは、コロナ感染の副産物といえるかもしれませんが、やはり対面での報告・議論は学会活動のもうひとつの核です。対面とオンラインを組み合わせ、また小規模学会のメリットを生かしながら今後も活動を進めていきたいと思いますので、アイディアがあればお寄せください。

末筆になりますが、会員各位の学会へのご理解とご協力をお願いして、私のご挨拶とさせていただきます。

藤田 誠(早稲田大学)